サイトアイコン しいれいフォト|横浜の女性カメラマンによる出張撮影

【Lesson レポート】カメラ教室 vol.1

第一回目のカメラ教室@自由が丘サクラボロー
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
今回のセミナーは1レッスンにつき、2名限定のセミプライベートで行いました。
今回心がけたことは、座学のうんちくは、なるべく少なくして
一眼初めての方でもガンガンカメラに触ってもらおう♪ということです。
まずは
一眼デジカメ撮影時のカメラの持ち方、
レンズ交換の仕方、
カメラの露出って何?
フォーカスの合わせ方
絞り・F値を変えて背景をぼかしてみよう!・・・
などなど基本をお伝えし、どんどん撮影してもらいました。
IMGL8034.jpg
EF100mm F2.8L マクロ IS USM ・・・マクロレンズにチャレンジ!
CURA様は、天然素材100%の冷えとり靴下などをネット上で販売されています。
商品撮影の方法を教えて!というご希望でした。

EOS Kiss X4 + EF24mm (1/125 F2.8 ISO100 F2.8) ※CURAさま撮影
コンパクトデジカメでも商品撮影は十分可能です。
ただ露出補正など、微調整をするにはメニューの奥にいかないと
設定ができなかったりしてコンデジって、結構難しいのです。
初めての一眼デジカメ。
一眼デジカメは難しくないんだ!ってことが伝わればいいなと思っています。
合わせてお勧め機種をお伝えしました。
これをきっかけに、商品撮影を楽しんでいただけたら。。。
と思いました。
最後はポートレイト撮影タイムです。
今回はおまけとして、ポートレイト写真のフルサイズデータを
プレゼントいたしました~。

撮影後は、macの画面で写真を見ながらレビュー&コーヒータイムです。
今日のお菓子は、「はらドーナッツ」。
一口食べて「変な添加物が入っていない!」と感激していただきました。
さすが、ナチュラルな素材を扱うCURA様。
ホンモノかそうじゃないかっていうセンサー感知能力に脱帽しました。
参考※はらドーナッツの8つの安心

CURA様より、すくすく育ったじゃがいもをおすそ分けしていただきました。
ありがとうございます♪
今回冷えとり靴下など、ご持参いただきましたが
「あれ以外にも、商品を撮りたいものがあったので
もっと持ってくればよかったです」
とのご感想。
そうですよね。
商品によって撮り方や露出の設定の仕方、
いろいろなのです。
また、疑問が沸々と沸いてきたら。。。
またレッスンに参加してくださいね♥
※次回、サクラボロー写真教室は9月2日(日)PM2:00~の予定です。
詳細は追ってお知らせいたします。
– ♥ ------------------------------------------------------------–
✽ 出張カメラレッスン、写真教室@桜木町 は、裏メニューのため
詳細は個別にお問い合わせください。
✽ 出張撮影・写真教室のお問い合わせ⇒ しいれいphoto まで。
------------------------------------------------------------– ♥ –

モバイルバージョンを終了